風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

エンジンオイル交換 TAKUMI 0W-20

猛暑続きで屋外作業は危険と判断し、しばらくオイル交換できてなかった。今日は午後から天気が怪しくなるということで、雨雲レーダーをチェック。どうやら家の近辺は大丈夫そうと判断し、曇り空の下、ささっとエンジンオイルの交換をした。

オイルはTAKUMI 0W-20。今回で3回目の使用。国産で100%化学合成、値段もリーズナブル。家計に優しいオイルである。

f:id:sigemaro:20180811172105j:plain

オイルチェンジャーを使って上抜きでオイルを抜き、新しいオイルを注ぐだけ。

f:id:sigemaro:20180811172428j:plain

4L抜けたのだが、新しいオイルを注ぐと3L程でオイルゲージのMAXを超えてしまった。前回は車検の時にオイル交換してもらったんだが、どんだけオイル入れてんだ?

エンジンを回して再度オイルゲージを確認するとMAXよりも下がったので、もうちょいオイルを足して交換終了。

ついでにエアコンフィルタも交換した。メンテナンス記録を確認すると、前回交換したのは4年前だった。。。