風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

北信探索ドライブ 〜志賀草津道路の夕暮れ〜

そういえば、午前中におやきを食べてから、結局昼飯は食えなかった。R18沿いのローソンで、ざるそばとおにぎりで腹を満たし出発。

R18を南下し、野尻湖の先で北信五岳道路にイン。この道は広域農道系の道で、しばらくはアップダウンのある山間道で、後にりんご畑を貫く道となる。

f:id:sigemaro:20180825102915j:plain

途中、太陽の方を見ると虹色に輝く雲が見えた。この日は関東でも幻日という気象現象が見られたらしく、その一種かと。

f:id:sigemaro:20180825102927j:plain

渋滞する信州中野付近を抜けたら、いよいよ志賀草津道路R29へ。時刻は18時頃。現在、白根山から先、草津方向が通行止めのため、交通量は少ないだろうとの読み。

道の駅やまのうちからは、クリアラップでぐんぐん高度を上げていく。このまま行けるか?、と思ってたら観光バスが出現。志賀高原手前まで我慢のドライブ。

バスとのランデブーで少し時間を浪費。陽はどんどん暮れていく。このままでは、横手山で夕焼けを見ることが出来ないかもと思い、南志賀で少し停まって夕焼けの撮影。

f:id:sigemaro:20180825103000j:plain

f:id:sigemaro:20180825102942j:plain

さらに先を急ぎ、やっとのことで横手山レストハウスに到着。辛うじて夕焼け空が残っていた。この日は風も穏やかで、静寂の中、消えつつある夕焼けを眺めた。

f:id:sigemaro:20180825103052j:plain

f:id:sigemaro:20180825103113j:plain

f:id:sigemaro:20180825103125j:plain

f:id:sigemaro:20180825103137j:plain

f:id:sigemaro:20180825103159j:plain

f:id:sigemaro:20180825103218j:plain

f:id:sigemaro:20180825103232j:plain

f:id:sigemaro:20180825103256j:plain

国道最高地点の渋峠を越えて群馬県に戻る。

f:id:sigemaro:20180825103309j:plain

星空の撮影でもしようかと思ったが、この日は月明かりがあり断念。

万座温泉を抜けて、不本意ながら有料道路の万座ハイウェイを通り、嬬恋からR141〜R145〜R353〜R17で関越の渋川伊香保ICへ。

これで今回のドライブは終了。秋らし空を満喫できた気持ちの良いドライブだった。走行距離は646Km。

走行ルートは下記の通り。