風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

360度の大パノラマ 〜高ボッチ高原〜

次に向かったのは高ボッチ高原。訪問するのは約20年ぶり。

諏訪からR20を塩尻方面に進む。塩尻峠を越えてしばらく下ったら、「高ボッチ高原」の案内に従い右折して高ボッチスカイラインへ。1〜1.5車線の道が続く。スカイラインという名はつくが、頂上付近までは展望が開けない。

f:id:sigemaro:20180927092650j:plain

 

自然保護センターの駐車場からは西側の展望が開ける。正面に穂高連峰、北側には白馬。

f:id:sigemaro:20180927092705j:plain

f:id:sigemaro:20180927092742j:plain

f:id:sigemaro:20180927092758j:plain

 

駐車場から徒歩5分ほどで高ボッチ山の山頂へ。そよ吹く風が気持ち良い。

f:id:sigemaro:20180927092816j:plain

f:id:sigemaro:20180927092831j:plain

 

標高1664.9mの山頂からは360度の大パノラマ。雲を正面に見、眼下には諏訪湖

f:id:sigemaro:20180927092843j:plain

f:id:sigemaro:20180927092906j:plain

f:id:sigemaro:20180927092917j:plain

山頂でラジコンのグライダーを飛ばしている人がいた。着陸は草むらに突っ込むしか無いとか…

f:id:sigemaro:20180927092931j:plain

ちょうどお昼時で、ここでランチしたら最高に美味しかっただろうな。弁当か何か食べ物を買ってくればよかったとちょっと後悔。で、お腹がすいたのでググって蕎麦屋を見つけ向かうことに。