風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

アテンザ サスペンション交換

ノーマルのサスペンションの乗り心地が極端に悪くなった訳ではないが、走行距離も90,000Kmを超え、あと5年はアテンザに乗り続けようと思い、それなら早めに交換してしまえと思った次第。

ノーマル形状か車高調かで迷ったが、自分の乗り方だと頻繁に車高を変えるわけでもなく、車高もそんなベタベタに落とす気もないので、ノーマル形状のサスペンションを選択。

選んだのは「KYB Lowfer Sports L-KIT」。昨年、ブレーキローターとパッドの交換をお願いしたショップ「KTS」で、サスペンション本体、交換工賃とアライメント込で7万円弱と破格の値段だったので、再びここで交換をお願いすることに。

フロントはこんな感じ。ショックは黄色でバネは紫っぽい青。見た目はビルシュタインに近い?

f:id:sigemaro:20181208210128j:plain

リヤはこんな感じ。

f:id:sigemaro:20181208210223j:plain

 

ローダウンを謳ってはいるが実はあまり車高は落ちず、カタログスペックでフロントは約2cm、リヤは約1cm。実写を見ると少しローダウンした感じはするが、写真で見るとほとんど差はない。

フロント、交換前。

f:id:sigemaro:20181208210523j:plainフロント交換後。

f:id:sigemaro:20181208210601j:plain

リア、交換前。

f:id:sigemaro:20181208210634j:plain

リア、交換後。

f:id:sigemaro:20181208210656j:plain

 

乗り心地は少し締まった感じがするが、硬すぎず小さなギャップをうまく吸収してくれる。アライメントを取り直したので、ハンドリングは良好。まだ長距離は走ってないので、週末に少し慣らしがてらワインディングを軽く流してこようと思う。