風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

アテンザ フォグバルブ交換

12月の週末は車のメンテナンスにあてようと思い、ちょこちょこ車をいじっている。この日は、フォグランプのバルブを交換することにした。

別にバルブが切れた訳でもないが、気分転換(?)で純正のハロゲンランプからイエローランプに交換した。買ったバルブはPIAAのソーラーイエロー2500。バルブを見るとそんなに濃い黄色ではなさそう。

f:id:sigemaro:20181208212043j:plain

f:id:sigemaro:20181208212100j:plain

 

まずはジャッキアップして、ネジ止めされているフロントのアンダーカバーとフェンダーカバーをめくる。ネジを外すだけでOK、これでフォグユニットの裏側にアクセスできる。

f:id:sigemaro:20181208212157j:plain

針金のピンを外してコネクターを抜き、バルブが刺さっている蓋を反時計回りに少し回して引っこ抜く。

f:id:sigemaro:20181208212747j:plain

バルブを差し替えた状態がこれ。

f:id:sigemaro:20181208212517j:plain

あとは逆の手順で戻すだけ。左右とも同じ要領。

今回は、タイヤの前後のローテーションも合わせてやった。タイヤを外したついでにタイヤとホイルも綺麗にした。外した状態だと、むっちゃ綺麗に洗うことができる。

f:id:sigemaro:20181208212936j:plain

f:id:sigemaro:20181208212955j:plain

f:id:sigemaro:20181208213009j:plain

f:id:sigemaro:20181208213028j:plain

 

日が暮れてから試しに点灯してみた。写真だと色が補正されるせいかあまり黄色っぽくないが、実際はもう少し黄色く見える。雨天や霧の時に威力を試してみたい。

f:id:sigemaro:20181208213249j:plain