風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

GB350 祝、納車!

発注から待つこと7か月。本日、GB350が納車となりました。朝から快晴で風も無く、絶好の納車日和?

f:id:sigemaro:20211211133002j:plain

じっくりと、GB350を見たのは初めて。近所でも走ってる姿を一度しか見たこと無いし。

第一印象は、カッコいい。あと、コンパクトで扱いやすそう。のんびり走るには、最高のバイクになりそう。

書類を受け取り、実車の説明を受け、いざ出発。最後にバイクに乗ったのは20数年前。その後、原付すら乗ったことが無かった。昨日の夜から妙に緊張して、今朝は胃腸の調子もよくなかった。

昔取った杵柄、体が覚えてるだろう、と思いバイクにまたがり乗り始めると…さすがにブランク空きすぎ、あと年のせい? エンストすることなくスタートできたが、イメージ通りにはいかず、アクセルワークはぎこちなく、ガクガクしながらのライディング。周りからみても、完全初心者だと思われていたことでしょう。片道1車線の道で何台もの車に抜かれたが、イライラすることもなく、「どうぞ、どうぞ」って感じ。常に平常心を心掛けたい。

しばらく走ると落ち着きを取り戻し、クラッチのつながりやアクセルのレスポンス、シフトペダルの位置やブレーキを多少意識しながら走ることができるようになってきた。

GB350の特徴でもあるシフトのシーソーペダルがちょっと曲者だった。ステップ上で左足を動かす際に、気づかずに後ろ側のペダルを踏んでしまっていて、意図せずシフトアップしていることが何度もあった。そのうちに慣れるかもしれないが、DAYTONAから普通のシフトペダルが発売されてるようなので、いずれ交換しようと思う。

今日は無理せず、30Kmほど近所を走って終わりにした。しばらくは、自分の体とバイクの慣らし、ストップ&ゴー、低速での取り扱いをメインに練習する予定。

これから始まるバイクのセカンドライフ。安全第一で楽しみたいと思います。