風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

バイク用駐車スペース作成

今週末は3連休。ウチの近辺は結局、雪の影響は全くなく、昨日は穏やかな天気でツーリング日和。だったのだが、雪の影響を考慮して今週末は家に籠ることにしていた。で、何をしていたかというと。。。

 

バイク購入後、駐車場の横の空きスペースに停めていたのだが、そのせいで自転車が軒下から追いやられ、家族からもなんとなく不満の声が聞こえてきたので、今後のバイクライフを円滑に過ごすため(?)、庭にバイクの駐車スペースを作ることにした。

軒下の一部は、家庭菜園や妻のガーデニングスペースになっていたのだが、ここを拝借。ガーデニング用の土を入れたため地面が柔らかくなっていたので、踏み固めたりブロックで叩いて固めて連休初日は終了。

2日目は、ホームセンターに材料を買いに行く。バイクの寸法からおよそ2m x 1mのスペースが必要となる。30cm x 30cmのブロックを20枚、スタンドの位置は強度が高まるようコンクリートの厚めのブロック、地面の微妙な凹凸の調整のために真砂土を購入。あとは、周りを縁取るためのレンガを試しに4枚追加購入。材料費は約5,500円。

f:id:sigemaro:20220213114142j:plain

 

そして本日朝からブロックを並べ始める。ブロックは色違いのものを購入して格子模様にしてみた。適当に整地した割には大きな凹凸はなかったので、真砂土は使わなかった。しばらく使ってるうちに凹凸が目立ってくると思うので、その時に調整することにする。

f:id:sigemaro:20220213114531j:plain

 

バイクを停めてみるとこんな感じ。良い具合に収まった。

f:id:sigemaro:20220213114708j:plain

 

バイクの重みは前後タイヤとスタンドで支えられるので、それらの接地ブロックとその下の地面の強度が保たれていれば大丈夫でしょう。自己満足ですが、なかなか良い出来です。