風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

秩父・山梨ツーリング ~彩甲斐街道、恵林寺、柳沢峠~

ゴールデンウィークの隙間、5/6平日に秩父方面にツーリングにでかけた。GB350でのR299経由の秩父入りは初めて。2車線の快走ワインディングを慎重に流す。

休憩ポイントは、正丸トンネル手前の西武秩父線正丸駅。この先の道の駅「果樹公園あしがくぼ」はいつも大混雑なので避けている。

秩父に入りR140・彩甲斐街道を西へ進む。この日は雁坂トンネルを通行予定だったので、影森駅入口交差点近くの通行券自販機で通行券を事前購入。回数券をばら売りしていて、軽自動車等だと2枚で1100円也。2枚で80円の値引き(正規通行料は590円/回)。特にバイクの方は、料金所で財布を出してアタフタしなくても良いので、是非ご利用を。

 

秩父鉄道の撮影スポット、安谷橋(あんやはし)。新緑が眩しい。この日は平日なのでSLの運行は無し。

 

道の駅「あらかわ」で小休止。ちょうど秩父鉄道の列車が通過。

 

滝沢ダム下流広場で記念撮影。ダムもすごいけどループ橋もすごい。

 

雁坂トンネル手前の出会いの丘。

 

建屋の中にトンネルの模型があった。トンネル約6.6Kmの区間において、地質は多様で均一ではない。

ホントに山深い。平日でもそれなりの通行量あり。

 

雁坂トンネルを抜けて山梨入り。道の駅でランチにしようと思っていたが、「みとみ」「花かげの郷まきおか」ともに休業。道の駅向かいの「富士見茶屋いろり」でほうとうを頂いた。駐車場からはかろうじて富士山が見えた。

 

恵林寺に立ち寄り散策。厳かな雰囲気が漂う。

 

塩山からはR411・大菩薩ラインで豪快なヒルクライム&ワインディングを堪能? ここでもGB350のパワー不足が露呈。次から次に迫りくるバイクに道を譲りつつ、おおらかな気持ちで柳沢峠にたどり着く。

 

柳沢峠からは、ダウンヒル&ワインディング。こちらはリズミカルにコーナーをクリアしてライディングを楽しむ。奥多摩経由で18時前には無事帰宅。

雁坂トンネルの通行券が1枚残ってるので、新たなツーリングプランをまた考えよう。

  • 走行距離 220Km
  • 平均燃費 44.2Km/L