風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

埼玉・群馬 お散歩ツーリング ~まんじゅうと蕎麦を求めて~

2022年7月18日(月)
海の日に秩父方面の山を目指す。

いつもの寺坂棚田からスタート。稲とカエルの成長を定点観察。


志賀坂トンネルを抜けて群馬県へ。今回は群馬側で写真撮影。群馬県のコロナ対策の看板3点セットが並ぶ。


道の駅「万葉の里」で小休止。売店はまだ開いておらず、自販機の缶コーヒーを飲みながら清流を眺める。

 

今回の目的地の一つ、神流湖の畔にある和菓子屋「長井屋製菓」を訪ねる。おまんじゅう一本勝負なのかな。6個入り420円のものを購入。厚めのモチモチした皮とこしあんが絶妙。

 

道の駅「上州おにし」でトイレ休憩。で、トイレかと思った建物は、石器時代の住居跡の保存施設だった。

 

鬼石からはK13で杉ノ峠を越えて、長瀞方面へ。混雑するR140を避けて、荒川対岸のK82を快走する。K82の道沿いにある「みずほの里」でランチ。ここはすまんじゅうが有名なのだが、蕎麦も頂くことが出来る。屋外(屋根あり)に机と椅子が置かれていて、せせらぎを眺め、自然を感じながら美味しい蕎麦を頂いた。R140沿いの混雑した飲食店よりも、こっちのほうが空いてておすすめ。

 

ランチ後は、特に寄り道もせずR299を気持ちよく流して、13時過ぎに無事帰宅。

2週連続で秩父方面のツーリングだったので、次回は別方面に行く予定。

  • 走行距離 193Km
  • 平均燃費 46.0Km/L

走行ルート

標高図