風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

埼玉お散歩ツーリング ~鉢形城公園、玉淀ダム~

2023年2月5日(日)

朝の冷え込みも少し弱まり、路面凍結の心配もなさそうな休日。GB350に跨って、のんびり散歩に出かけます。国道などの幹線道路を避けて、県道や広域農道を走るのが自分のツーリングスタイル(下道の場合)。

川越から坂戸、鳩山を抜けてときがわ町の「ふれあいの里たまがわ」で休憩。農産物や地場の特産品が販売されているので、食べ物を購入してのんびり頂くのもアリ。自分はトイレ休憩だけ…

小川町を抜けて、本日の一つ目の目的地「鉢形城公園」に到着。駐車場も広く、広めの東屋のようなものもあり、休憩スポットとしても使えそう。

敷地内にある鉢形城歴史館で鉢形城の歴史を学び、公園内を散策します。歴史館で寄居町のマンホールカードをもらうことが出来ます。

小川(深沢川)が流れており、この川も城を守る重要なものだったのでしょう。

公園内に道路が走っており、その側に「城山稲荷神社」があります。

公園内には堀と土塁が至る所に存在します。鉢形城の見どころは、堀と土塁に尽きます。ちなみに、天守閣のようなものは残っていません。

石垣もあります。

ここはまだ調査中なのかな?

荒川を眼下に望む高台もあります。城を建築する絶好のロケーションですね。

こんな小径もあります。

かなり歩き回ってお腹を空かせたので、ランチに向かいます。R140から少し入ったところにある「お食事処 茶の間」です。12時前に到着したのですが、ほど良く駐車場も埋まっており、店内も一通り席が埋まったようで、名前を書いて15分ほど待ちました。

「とんかつ茶の間」なので、とんかつを食べるのが本流?と思いつつ…

ハンバーグ定食をオーダーしました。ハンバーグ、ソース、サラダのドレッシング、コロッケとすべてが美味しくて感動しました。味とか食感に奥深さを感じ、いい仕事してるなぁと思いました。カウンターからシェフの調理を見てたのですが、次回は絶対とんかつを食べます。

お腹いっぱいになったので、またちょっと散歩します。茶の間から裏道を少し走ると「玉淀ダム」に出ます。入る道を間違えて、この道はダムに辿り着けませんでした…

Uターンして、今度は玉淀ダムへ。この建物の入り口でダムカードが貰えます(機械で配布)。

巨大!ってことはなく、コンクリート製の重力式ダムを見慣れているためか、このようなゲート式のダムは新鮮です。

水もグリーンで綺麗。

少し歩いて、折原橋から皆野寄居バイパスの末野大橋とダムを見る。

なかなかカッコいいですね。

折原橋からダムに来る場合は、この看板が目印になります。

これで本日の散策は終了で、帰途につきます。ダムからも県道を楽しくつないで走ります。K81が関越道を越えるところから見える景色がなかなか絶景なんですよね。真正面に日光の男体山が見え…

視線を北に向けると赤城山、その奥に谷川連峰まで見えます。雪山はカッコいいですね。

陽が傾き始めると一気に気温が下がるので、15時ごろには無事帰宅。この日はデザートを買わなかったので、おやつは無し。家の中でぬくぬくしながらコーヒーを飲み、次のツーリングのネタ探し。