風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

お散歩ツーリング ~利根大堰、古代蓮の里~

2023年2月12日(日)

関東で今年一番の大雪が降った後の週末、道路の雪はすっかり融けて問題なさそうだが、山に近づくのは危険なので、平野を軽く流してきました。

今回の目的地は利根大堰。埼玉と群馬の県境を流れる利根川にあり、水資源機構が管理する施設のようです。橋に四角いバンガローがくっついてるように見えます。

施設の駐車場が無さそうだったので、バイクは近くの見沼元圦公園駐車場に停めました。

堤防からは視界が開けて広大な景色が広がります。

赤城山谷川連峰が霞んで見えます。春が近づいてる証拠ですね。


橋の下に「大堰自然の観察室」という施設があります。見た目、何もなさそうですが

地下道の入り口のようなものがあり、階段を降りると…

魚の遡上ルートが、見られるようになっています。

で、魚は…

見えませんでした。シーズンを外したようです。

そのような人のために、ビデオ上映されています。

魚の遡上ルートを上から見るとこんな感じです。


仮施設のような展示室がありますが、展示内容は貧弱でした。

下流側から見た利根大堰です。

利根大堰の役割の一つが、利根川から埼玉側に水を分配することです。

どうしてもゴミに目が行ってしまいます。

水鳥が憩ってます。

そしてここから武蔵水路として分岐します。

武蔵水路は、ここから荒川までつながってます。豊富な水量ですね。埼玉を潤しておくれ~

 

さて、お昼時になったのでランチに向かいます。利根大堰の橋を渡り、群馬県に突入します。

利根大堰から北に数分走ったところにある「康鮨(こうずし)」を訪ねました。ジョイフル本田千代田店の裏にあります。

ランチのにぎりは1000円で、ネタが厚めでお得感あり。こんなに大きい(分厚い)玉子のにぎりは初めてかも。

150円でサラダと茶碗蒸しのセットを追加できます。これらも美味しかったなぁ。

 

次はR122(ワンツーツー)で利根川を渡って埼玉に戻って「古代蓮の里」を目指します。

一度、このタワーに登ってみたかったんですよね。入館料は、受付でゲットできるクーポンを使って200円。まぁ、冬なんで景色は寒々しいですが…さらに霞んで遠望きかないし…

田んぼアートも当然、見られません。シーズンだとタワーに登るの、行列なのかな?

過去の田んぼアートの写真は、通路に貼ってあります。

かなり精密な設計図を基に、稲が植えられているようです。

 

展示室では蓮について学べます。蓮と睡蓮は違うってことが分かりました。

花にもたくさんの種類があるようです。素人には見分けがつきませんが…

ちょうど梅が咲いていました。

冷やし中華、始めました」的な幟が。

蝋梅の香りと花びらの透明感は独特ですね。

観光を絡めたツーリングもなかなか楽しいですね。次も群馬辺りに出没予定です。

 

  • 走行距離 86.5Km
  • 平均燃費 41.2Km/L

走行ルート