風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

川越まつり 2023

2023年10月14日(土)

行ってきました、川越まつり。去年は川越市政100周年で全部の山車(30数台?)が出たのだが、今年の山車は18台でした。それでもブラブラ歩いてると所々で山車と出会い、楽しむことが出来ました。

祭が盛り上がるのは夜ですが、自分は相変わらず混雑・人混みが嫌いなので、人が少なめの初日午前中を狙って出かけました。

通りの出店はまだ準備中のところが多く、盛り上がりには欠けましたが、それでも十分祭の雰囲気は感じられました。

 

通り沿いにはいくつかの舞台が設けられ、お囃子が演じられています。

髪の毛(?)を振り乱して舞ってます。

こちらは穏やかな舞。

川越まつりの山車は、最上部に人形が立ち、山車の前に舞台がありお囃子が演じられるスタイルです。

 

途中で川越熊野神社に立ち寄りお参りします。熊野神社と言えば八咫烏(やたがらす)、ですね。

これはちょっとデカすぎ、映え狙いでしょうか?

提灯がカッコいいですね。

 

蔵の通りを進みます。

秋空が清々しいですね。蔵の街に秋空が映えます。汗ばむ陽気ですが、もう10月半ばです。

川越と言えば「時の鐘」。ちょうど時の鐘の前に山車が止まってました。

 

川越まつりの開催時間中、市街地は車両通行止めになるので、信号機は山車の通過に邪魔にならないように回転させられ休憩中です。

札の辻の交差点で折り返し、菓子屋横丁に向かいます。お気に入りのお団子屋「池田屋本店」でいもあんの団子を頂きます。

www.koedo.biz

 

帰りも山車を眺めながら歩きます。

山車の舞台は回転式で、時々止まって向きを変えて舞を奉納します。

 

今年は蓮馨寺のお化け屋敷が復活しました。かなりベタなお化け屋敷ですが、懐かしい感じがします。中から時々悲鳴が聞こえて楽しそう。おばちゃんの呼び込みも年季が入ってます。

 

天気が良かったのでツーリングに行こうか迷ったのですが、川越まつりは年に一度のイベントなのでこちらを優先しました。今週末こそ、久しぶりのツーリングに出かけようと思います。