風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再びビーナスライン 〜山麓亭、扉峠、軽井沢〜

高ボッチ高原から来た道を戻りR20へ。塩尻IC手前を右折して東山山麓広域農道へ。しばらく進むと、蕎麦屋「山麓亭」がある。直売所を併設しているようで、野菜だけを買いに来ている客もいるようだ。 13時頃だったがひっきりなしに客が訪れ、常にほぼ満席状態…

360度の大パノラマ 〜高ボッチ高原〜

次に向かったのは高ボッチ高原。訪問するのは約20年ぶり。 諏訪からR20を塩尻方面に進む。塩尻峠を越えてしばらく下ったら、「高ボッチ高原」の案内に従い右折して高ボッチスカイラインへ。1〜1.5車線の道が続く。スカイラインという名はつくが、頂上付近ま…

諏訪湖畔酒蔵巡り 〜真澄、舞姫、麗人、横笛〜

諏訪湖畔には、真澄で有名な宮坂醸造を筆頭に5軒の酒蔵が密集している。これらの酒蔵をすべてまわってみることにした。 まずは宮坂醸造。店構えが素晴らしい。店内も素敵。 次、舞姫。 次、麗人酒造。 最後に、伊東酒造。 残念ながら、酒ぬのや本金酒造は休…

霧と雲海のワインディング 〜蓼科スカイライン、ビーナスライン〜

9月2回目の3連休。どうやら日曜日は晴れの予報。走り慣れた信州・蓼科周辺を軽く流しに行ってきた。 上信越道・下仁田ICからR254で佐久へ。R254は通称コスモス街道。コスモスがちょうど見頃を迎えていた。広めの路側帯に車を停め、しばし鑑賞。 しかし、…