風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

埼玉・群馬 お散歩ツーリング ~まんじゅうと蕎麦を求めて~

2022年7月18日(月)海の日に秩父方面の山を目指す。 いつもの寺坂棚田からスタート。稲とカエルの成長を定点観察。 志賀坂トンネルを抜けて群馬県へ。今回は群馬側で写真撮影。群馬県のコロナ対策の看板3点セットが並ぶ。 道の駅「万葉の里」で小休止。売店…

埼玉・群馬 峠越えツーリング ~志賀坂峠、塩沢峠~

2022年7月9日(土) この週末も大気の状態が不安定との予報で、雨情報に気を付けながら秩父方面にツーリングに出かけた。結局、雨は降らなかったのだが… 定点観測的に立ち寄る寺坂棚田。時間的、距離的にも自宅から最初に立ち寄るのにちょうど良い休憩スポッ…

長野・八ヶ岳周回ツーリング ~GB350 ビーナスライン初走行~

2022年6月25日(土) 全国的に猛暑となると言われた週末、少しでも涼しいところに逃げようと思い、長野県を目指した。 6時前には最寄りのICから関越道に乗り北上。走行中はあまり気にならなかったが、休憩で立ち寄った寄居PAでは、じわっと汗をかく暑さを感…

秩父ショートツーリング ~椋神社、小鹿神社~

2022年6月19日(日) 梅雨の合間の貴重な晴天。出発ギリギリまで天気予報をチェックして、午後過ぎまでに帰ってくれば、夕立にも遭わずに済みそうなので、6時に自宅を出発。 いつものようにR299を秩父に向かって気持ちよく流そうと思った矢先、歩道にて制服…

埼玉・群馬ツーリング ~新緑探求、下仁田・妙義散策~

2022年5月28日(土) 大雨後晴れ、前夜から降り続いた雨は早朝には上がり、絶好のツーリング日和となった。この日のツーリングルートは前週のリベンジってことで、「秩父経由で群馬入り」と大雑把に決めて出発。 R299の快走ワインディングを流すと、あっとい…

秩父お散歩ツーリング

本日の秩父ツーリングの備忘録。気持ち良く走ったので写真は無し。ツーリングルートと立ち寄りスポットをGoogle Mapでご紹介。 走行距離 169Km 平均燃費 44.3Km/L 走行ルート

秩父・山梨ツーリング ~彩甲斐街道、恵林寺、柳沢峠~

ゴールデンウィークの隙間、5/6平日に秩父方面にツーリングにでかけた。GB350でのR299経由の秩父入りは初めて。2車線の快走ワインディングを慎重に流す。 休憩ポイントは、正丸トンネル手前の西武秩父線正丸駅。この先の道の駅「果樹公園あしがくぼ」はいつ…

長野・山梨ツーリング ~八ヶ岳まきばライン、茅ヶ岳広域農道~

ゴールデンウィークの中盤、渋滞必至の5/3を避けて中日の5/4に長野方面にツーリングに出かけた。GB350で初の信州入り。慣れた道と新規開拓を楽しんだ。 日中の気温は上昇する予報だったが、朝はかなり冷え込み、高速走行は凍えるほど寒かった。寒さに耐えな…

群馬遠征ツーリング

そろそろ山の方も凍結の心配が無くなってきた。さらにこの週末は気温も上昇するってことで、バイクでは初めての群馬遠征をしてきた。車では何度も走って慣れた道を、今度はバイクで慣らすことにする。 関越道で北上し、高崎ICで高速を降りて下道をトコトコ走…

春を求めて

強風が吹き荒れる週末。花粉まみれになりながらのツーリング。くしゃみと鼻水で感じる春は、なんとも味気ない。 春らしい写真でも撮ろうと荒川の土手に行ってみたが、いまいち。春にしては空気が澄んでおり、遠くに雪山が見えた。 帰宅してオドメーターを確…

さきたま古墳散策ツーリング

3月の3連休の中日、晴天で強風(前日の天気予報では風弱めだった)。花粉まみれになること覚悟でツーリングに行ってきた。本日の目的地は「さきたま古墳」。埼玉の県名の由来になったところ。 いつもの慣らしツーリングのコースで農産物直売所や道の駅に立ち…

ツーリング装備の拡充とGB350高速道デビュー

ようやく春らしい気候になってきた。今週末は最高気温は20度に達し、いよいよ本格的なツーリングシーズンに突入したと言ってもよいだろう。 という訳で、ツーリングに必要なアイテムをいくつか揃えてみた。 まず、バイクでも必須となるスマホホルダー。各社…

撮影機材のアップデート

撮影機材をバイク向けに変更してみた。

バイク用駐車スペース作成

バイク用の駐車スペースをDIYで作ってみた。

バイク本体以外に購入したもの

20数年を経てリターンライダーになったわけだが、当時持っていたバイク用品はすべて処分してしまったので、バイク本体以外に必要なものは、新たに買い揃える必要がある。 いやいや、これまたお金がかかる。でも、安全には妥協せず、良いものを長く使おうとい…

GB350 祝、納車!

発注から待つこと7か月。本日、GB350が納車となりました。朝から快晴で風も無く、絶好の納車日和? じっくりと、GB350を見たのは初めて。近所でも走ってる姿を一度しか見たこと無いし。 第一印象は、カッコいい。あと、コンパクトで扱いやすそう。のんびり走…

GB350  入庫日仮確定

一昨日のこと、Honda Dreamからついに電話がかかってた。店への入庫日が12月2日になりそう、とのこと。 早速、本日、店に出向き、購入・納車に向けて諸々の手続きを済ませてきた。ETCとUSB電源の取付やその他整備があるため、納車は12月中旬ぐらいになりそう…

アテンザ 売却完了

アテンザとのラストツーリングからだいぶ時間がたってしまったが、本日、無事にアテンザを売却してきた。 年数約19年、走行距離10万キロ超え、修復歴有り(購入1年後に左側から飛び出してきた軽自動車にぶつけられた)といった悪条件ながらも、スズメの涙ほ…

シャープのAquosの電源が勝手に入る症状

8年前位に購入したパナソニックのプラズマテレビに、突然電源が落ちる事象が頻発するようになった。テレビが見れない訳ではないので実害はないが、さすがに電源が落ちるたびにテレビ本体の電源を入れなおすのも億劫になってきたので、テレビを買い替えること…

リニューアルオープン、準備中

新型コロナウィルスに翻弄された東京2020オリンピック・パラリンピック、9月5日にパラリンピック閉会式が終わり、自分が3年間携わったプロジェクトのゴールがようやく見えてきた。仕事が一区切りついたので、ようやくプライベートのことを考える余裕が出てき…

SAYONARA, Atenza Last Run.

「別れは突然に」という訳ではないが、18年間連れ添ったアテンザを手放すことにした。今では貴重なMT車とお別れするのは残念だが(マツダ車にはまだMT車の設定があるので、一応安心してる)、ライフスタイルの変化や家庭の都合により、妻が乗ってた軽自動車…

First step to the new stage

本年、初めての投稿なので、まずは 明けましておめでとうございます 年初からコロナウィルスが猛威を振るい、波乱の幕開けとなっている。 自分に出来ることは、感染しない、感染させない、密を避けて行動する。 今年もこれを徹底しよう。 そんな中、今年は新…

いざ、いずへ ~西天城高原線、西伊豆スカイラインを嗜む~

走りのステージは山から海へ。今シーズンの信州方面へのツーリングは閉店したので、これからは凍結の恐れのない海や内陸方面に。 この日は3連休の中日。3時に起床して、目指すは伊豆半島。最寄りの圏央道のインターを4時前に通過する。圏央道は、休日でも深…

紅葉見納めツーリング ~蓼科スカイライン、長野県道480号、つまごいパノラマライン~

2週連続のツーリング。今回は、今年、おそらく行き納となる長野、群馬へ。 いつもは、目覚めたら即準備して出発するのだが、今回は目的があるので、少し布団の中で時間調整して4時ごろ出発。 暗闇の関越道、上信越道を走り下仁田ICでアウト。冬空の王者、オ…

紅葉・落葉ツーリング ~只見、南会津探索~

約1か月ぶりのツーリング。仕事でモヤモヤした気分を吹っ切りに、山奥の紅葉を堪能するため、この日も早朝3時半出発。 夜明けの時刻は日々遅くなる。ブルームーンに照らされた関越道を北上し、渋川伊香保ICでアウト。ここからはR17をのんびり走る。 赤谷湖そ…

晩夏ツーリング ~群馬、長野、新潟を巡る~

9月の4連休、じっとしてるのも勿体ないので、ふらりとドライブに出かけた。もちろん、三密回避は厳守。 3時半に自宅を出発、小雨交じりの関越道を北上し、高崎ICで高速を降りる。環状道路で市街地を迂回して、R406、K54とつないで北軽井沢へ向かう。 K54はス…

2020 First Touring ~Hello,つまごい、ビーナス~

今年初の群馬、信州方面ソロツーリング。もちろん、三密回避。 今回は写真とGoogleMapのダイジェスト版でお届け。 楽しみすぎて3時に目が覚め、出発。 夜明け前の関越道を北上し、高崎ICで降りる。高崎市街を抜けて榛名山を目指す。 K28のいつものセブンイレ…

松本散策

コロナ禍の中、皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 約半年の自粛生活を経て、自己防衛、感染対策しつつ、娘の夏休みの思い出作り、妻のストレス解消、自分のドライブ欲を満たすため、信州の松本に行ってきた。 今年初めての関越道、上信越道で長野入り。交…

新型コロナに負けるな、人混み避けて小田原散策

新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、我が社からも在宅勤務や不要不急の外出の自粛が求められている。 とはいえ、やはり平日、さらには週末もじっと自宅に籠もってるのは、精神衛生上よろしくない。という勝手な言い訳をして、今週末は人混みを避けたドラ…

アテンザ スパークプラグコード交換

先日のプラグ交換に続き、今度はスパークプラグコードを交換した。メンテナンスメモ見ると、前回の交換から16年も経っていた… 今回セレクトした製品はNGK SPARK PLUG CABLE(Made in Japan)。スタンダードなグレード。値段も楽天で3500円程とお手頃価格。 …