風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン走り納め、チェリーパークライン・ビーナスライン

高峰温泉先の 車坂峠からはチェリーパークラインを下っていく。ヘアピンカーブの連続で一気に高度を下げる。車道の一部にも落葉があるので、タイヤのグリップを確認しながら慎重に走る。 浅間サンラインまで下っても、まだ雲海が見えた。 東御からK81、R152…

今シーズン走り納め、つまごいパノラマライン・湯の丸高峰林道

11月中旬に入り、標高の高い所を走るワインディングは凍結する時期になった。そして、もうすぐ通行止めに。今年の走り納めってことで、つまごいパノラマラインとビーナスラインを走りに行ってきた。 いつもの4時起きの予定が、娘のキックで3時に目が覚め、そ…

能登半島ドライブ(復路) 〜ヒスイ海岸、親不知〜

今回のドライブは、週末の土日に有給休暇をくっつけて2泊3日の旅程。3日目は下道主体でのんびり帰ることにした。朝はのんびり寝ようかと思っていたのだが、結局早くに目が覚めて6時頃にホテルをチェックアウトして出発。R8をひたすら糸魚川方面に走る。 富山…

能登半島周遊 〜宝達山の夕暮れ〜

海をしっかり堪能した後、次は山へ。能登半島の最高峰、宝達山(標高637m)へ向かう。 海抜0mからのヒルクライム。K75で一気に駆け上がる、はじめは2車線の道が続くが、途中からは1〜1.5車線の道へ。夕刻ということもあり後続車は無し。対向車も2台ほどすれ…

能登半島周遊 〜再び海岸線、なぎさドライブウェイ〜

再び青空が戻ってきた。海の色も空の色も青くて最高。K36沿いにあるの巌門にちょっと寄り道。 そしてなぎさドライブウェイへ。実はこの道、走るのは初めて。「砂浜を走れる道」ぐらいにしか思っていなかったが、実際に走ってみると砂浜の規模も大きく、海も…

能登半島周遊 〜内陸の道探索、能登サンセットライン〜

R249の曽々木交差点からK6で内陸へ。するとまた雨が降ってきた。しかも天気雨。さんさんと日光を浴びながらも、車はずぶ濡れ。 K6、K26と走りK275に入ってみると、かなり荒れた道になり、アテンザではきつそうかなと思い、勇気ある撤退を決断しUターン。 K2…

能登半島周遊 〜木ノ浦海岸 Cafe Cove、奥能登塩田村〜

それにしても海が綺麗だ。海無し県に住んでると、海が恋しくなる。 途中、木ノ浦海岸に寄ってみた。ここは映画「さいはてにて」の舞台になったところ。ここにある「Cafe Cove」で珠洲で飲み損ねた二三味珈琲が飲めるのである。ちょうど小腹も空いたのでスコ…

能登半島周遊 〜能登島、珠洲、禄剛崎〜

朝7時前には宿を出発し、まずは和倉温泉向かいの能登島に向かう。能登島大橋から見る朝日がきれいだった。空には青空が広がり、今日のドライブはかなり期待できそうだ。 ツインブリッジのとを渡り、能登半島本土に復帰。のと里山海道(K1)を北上する。別所岳S…

アテンザ エアクリーナー交換、スロットルボディ洗浄

秋晴れの休日。風も穏やかで良い気候なので、久しぶりに車のメンテナンスを行うことにした。 今年の春ぐらいに購入して保管していたエアクリーナー「BRITZ SUSPOWER CORE TYPE LM」を取り付ける。アテンザに乗り始めて15年、今更ながらようやく純正から剥き…

能登半島ドライブ(往路) 〜和倉温泉へ〜

単調なR41を避け、R471,R472を北上。交通量も一気に減って気持ちよく走れる。 R361に入ると道路と川と鉄路の絡み合いが続き飽きさせない。 R41と再び合流した後は、車の流れに乗って富山に向かう。眠気を感じ始めたので、途中のセブンイレブンでコーヒータイ…