風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

GB350 ミラー交換

GB350のミラーを交換しました。

今年の1月には購入していたのですがなんとなく先延ばしになり、暑さがようやく収まった10月3連休の初日(風は強いが良い天気)、重い腰を上げて作業しました。

購入したミラーはタナックスのナポレオン クラシカル2ミラー【ブラック】(AB2-104-10)です。タナックスのホームページにGB350に装着した写真があったので、イメージしやすく値段も手頃(楽天で送料込2個で4,840円)だったので、まずはこれにしてみました。左右で同じ品番となるため2個必要です。

 

www.tanax.co.jp

艶なしの黒でハンドル周りが締まりそうです。純正のミラーはギラギラしてますからね。

純正ミラーの欠点は後方視界が悪い(狭い)こと。タナックスの鏡面は楕円形で左右に長いので後方視界が期待できます。

 

交換前の純正ミラーのイメージ。交換手順は他のサイトに任せます。と言っても、スパナでネジを回して外して、逆の手順で取り付けるだけですが...純正の逆ネジだけ気を付ければ大丈夫でしょう。

 

いや~、いい感じになりました。実際にバイクに跨りミラーの映りを確認してみましたが、サイドの見える範囲が広がりました。

写真の撮る位置でミラーがかなり外側に出っ張ってるように見えますが、実際はハンドル幅ぐらいに合わせています。ミラーの位置調整は、前後は標準装備のターナー機構により力を入れて動かして調整できますが、上下は4㎜の六角レンチが必要になります。今後はツーリングの際に4㎜六角レンチを持参することになりそうです。

ミラーをブラックにすると、ブレーキやクラッチレバーのアルミ色が気になりますね。

実はレバーも購入済みなので、次の機会に交換して紹介したいと思います。