風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北信探索ドライブ 〜志賀草津道路の夕暮れ〜

そういえば、午前中におやきを食べてから、結局昼飯は食えなかった。R18沿いのローソンで、ざるそばとおにぎりで腹を満たし出発。 R18を南下し、野尻湖の先で北信五岳道路にイン。この道は広域農道系の道で、しばらくはアップダウンのある山間道で、後にりん…

北信探索ドライブ 〜県道95号、関田峠超え〜

本日最後の県道、K95。まずは平野部スタート。 戸狩野沢温泉駅あたりから上り区間になる。しばらくはワインディング快走路だが、眺めはそれほど良くない。 窓全開で走っていると、突然激しい水流の音が聞こえた。少し戻って確かめると、道の横に小さな滝があ…

北信探索ドライブ 〜県道97号、国道292号〜

K97は、斑尾高原に向けて一気に高度を上げていくワインディング。観光地のため、交通量が多めなのは仕方がない。 斑尾高原を過ぎると新潟県。万坂峠手前までは2車線あるが、分岐して北上すると道は狭くなる。 うにうに走っていると、日本海がちらっと見えた…

北信探索ドライブ 〜県道96号、野尻湖〜

K36をさらに北上して戸隠神社方面に向かった。これまで、交通量の少ない道を快適に走ってきたので、すっかり夏休みシーズンということを忘れてしまっていた。 戸隠神社に来るのは10数年ぶりだったので、ちょっと参拝でもしていこうと思っていたのだが、神社…

北信探索ドライブ 〜小川アルプスライン、いろは堂〜

R19の笹平トンネル手前を左折してK31へ。ひまわりを見つけると、ついつい撮影してしまう。 道の駅おがわで小休止して、これからのコースの再確認。K31をしばらく進み鬼無里方面へ右折してK36、通称、小川アルプスラインへ入る。 この道は標高600m付近を走る…

北信探索ドライブ 〜長野へのアプローチ〜

いわゆるお盆休み後半の週末、天気も良さそうなので混雑覚悟で長野県北部へ向かった。今年のドライブのテーマである新規開拓を成し遂げに、北信エリアの峠道を走りに行ってきた。 4時起き、4時半出発はいつものお決まり。目的地までの道程を楽しむのも自分流…

夕暮れの群馬へ ~つまごいパノラマライン~

美ヶ原からはK464の急峻ダウンヒル。 K94の地蔵峠越えでつまごいパノラマラインにワープ。 陽が傾き、いい感じの光線がキャベツ畑を照らす。 夕方の時間帯とあって、走る車もほとんどなし。気持ちよく流すことができた。 浅間山が見えるいつものストレート。…

エンジンオイル交換 TAKUMI 0W-20

猛暑続きで屋外作業は危険と判断し、しばらくオイル交換できてなかった。今日は午後から天気が怪しくなるということで、雨雲レーダーをチェック。どうやら家の近辺は大丈夫そうと判断し、曇り空の下、ささっとエンジンオイルの交換をした。 オイルはTAKUMI …

灼熱の信州へ ~ビーナスライン~

友人との待ち合わせのカフェには11時過ぎに到着。11時半に待ち合わせの旨説明し、店内で待たせてもらうことにした。カフェの名は「アッタカ」。 店内は冷房を入れつつも扉を開け放ち、少しだけ涼しめな風が入ってくる。窓際の席からは八ヶ岳が望める。 ぼー…

灼熱の信州へ 〜寄り道編:谷櫻酒造〜

道の駅「こぶちざわ」から県道や広域農道をしばらく走る。このあたりの田園風景も素晴らしい。飛行機雲が一筋。 夏やねぇ〜 のんびり走っているうちに、酒蔵「谷櫻酒造」に到着。 事務所兼直売所をのぞいてみると、、、まだ開いてない。ドアの張り紙を見ると…

灼熱の信州へ 〜八ヶ岳エコーライン〜

エコーラインに入ったのが8時半頃。友人とはエコーライン沿いにあるカフェで11時半に待ち合わせ。あと、3時間もある。さぁ、エコーラインを走ろう。 いつもは山梨側から西向きに走ることが多いのだが、今回は逆向き。走りながら見える景色が新鮮だ。右に甲斐…

灼熱の信州へ 〜メルヘン街道〜

こう暑い日が続くと避暑地に逃げたくなる。 東海地方に住む友人から「ビーナスラインに走りに行きませんか?」というお誘いがあり、断る理由もなくスケジュールを合わせて出かけることにした。 実は彼とは7月に北陸地方に走りに行く約束をしていたのだが、例…