風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

撮影機材のアップデート

車からバイクに変更したことによる大きな変化の一つは、積載量の大幅な減少。これまで撮影機材は、デジタル一眼のCanon 50D とミラーレス一眼のFujifilmのX-E2を使用していた。車ではポイポイと荷物を載せられたので物量は全く気にならなかったが、バイクではさすがにそうはいかない。

ツーリングのお供としてCanon 50Dは諦めることとし、Fujifilm X-E2のみを連れ出すことにする。

f:id:sigemaro:20220223140625j:plain

このカメラはレトロな雰囲気と、シャッタースピードのダイヤルやねじ式のレリーズなどアナログなところが気に入っている。

f:id:sigemaro:20220223141418j:plain

キットレンズの標準ズームXF18-55mmF2.8-4だとちょっと重いかな、と勝手な言い訳をして、単焦点のXF27mmF2.8を購入した。この製品もご多分に漏れず品薄が続いており、購入後手元に届くまで3か月程かかった。

f:id:sigemaro:20220223141551j:plain

いわゆるパンケーキレンズで、非常に薄くコンパクト&軽量。

f:id:sigemaro:20220223141647j:plain

フィルタ径が39㎜とあまり聞かないサイズ。保護フィルタをAmazonで探していたら、URTHというメーカの製品が出てきて、値段も手頃なので買ってみた。おしゃれな缶ケースに入っており、デザインもシンプルで取り付けも問題なし。

f:id:sigemaro:20220223142320j:plain

f:id:sigemaro:20220223142529j:plain

ネックストラップはULYSSESというブランドのものを使っていたのだが、これもバイクの時は邪魔になるかなと思い、同じくULYSSESのハンドストラップに替えてみた。

f:id:sigemaro:20220223143108j:plain

f:id:sigemaro:20220223143120j:plain

完成した全体像はこんな感じ。

f:id:sigemaro:20220223143153j:plain

これならヒップバッグにすっぽり収まり、邪魔にもならなそう。

単焦点レンズなのでズームレンズのように画角の自由度はなくなるが、これまた制約がある中でどんな写真が撮れるか楽しみ。