風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

スノーピーク ミルクフォーマーの転用

今年の夏も半端ない暑さですね。暑さに負けてすっかりツーリングがご無沙汰になってますが、秋・冬に向けて少しずつ準備を進めています。

で、今年も自家製ラーメンツーリング(カップラーメンの旅)を行うにあたり、荷物の軽量化のため、15年以上前に買ってキッチン棚の隅で眠っていたスノーピークのチタン製ミルクフォーマーを活用することを思いつきました。

名前の通りフォームドミルクを作るツールなのですが、シングルチタンマグとしても利用でき、計量のラインも入ってるので、これでカップラーメンやコーヒーに適量なお湯を沸かすことが出来そうです。ミルクを泡泡にするパーツは、実は既に処分してしまってました…

スノーピークのシングルチタンマグはいくつかのサイズが販売されていますが、蓋は別売りで直飲み用の蓋っぽいので、蓋を付けたままマグを直接火にかけることは出来無さそうです。

ミルクフォーマーは蓋が元々ついてるのでこれを利用することが出来ます。ただ、蓋の取っ手が無いので、お湯を沸かした後は蓋が熱くて取るのが大変そう。一工夫必要ですね。

で、100均(セリア)をウロウロしていたら良いのを見つけました。

Interior Knob 引き出し用つまみ ゴールド

 

サイズ的にもちょうど良い。まさにジャストフィット。

全く違和感なし。

110円(税込)で解決でき、今日一番幸せになった瞬間でした。

 

あと一点だけ問題があり、元々持っていた300mLのダブルチタンマグの取っ手が干渉してミルクフォーマーの中に入らないため、スタッキングが出来ません。これはどうしようもないので仕方なく(?)220mLのシングルチタンマグを新たに購入することにしました。既に発注済みで到着を待つのみ。これで一件落着!