風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

能登半島ドライブ(復路) 〜ヒスイ海岸、親不知〜

今回のドライブは、週末の土日に有給休暇をくっつけて2泊3日の旅程。3日目は下道主体でのんびり帰ることにした。朝はのんびり寝ようかと思っていたのだが、結局早くに目が覚めて6時頃にホテルをチェックアウトして出発。R8をひたすら糸魚川方面に走る。

富山はさすがに車社会。6時頃とはいえ、かなりの車が走っている。富山市街に向かう車だけではなく、富山から外に向かう車も多い。しかも、かなりのハイペースでR8を飛ばしている。

途中、ヒスイ海岸に寄ってみた。

f:id:sigemaro:20181027155714j:plain

f:id:sigemaro:20181027155726j:plain

ここは砂浜ではなく砂利浜。砂利浜の波が引くときのゴロゴロの大合奏的な音が好き。ヒスイ海岸の名の由来となっている翡翠は、さすがに素人では見つけることが出来なかった。

f:id:sigemaro:20181027155744j:plain

f:id:sigemaro:20181027155753j:plain

f:id:sigemaro:20181027155804j:plain

f:id:sigemaro:20181027155819j:plain

 

ヒスイ海岸から先に進むと、次は親不知。断崖絶壁に沿って走る国道。海の水はやはり綺麗。曇天なのが残念。 

f:id:sigemaro:20181027155836j:plain

f:id:sigemaro:20181027155853j:plain

 

糸魚川からR148を南下。白馬に立ち寄り白馬連峰を眺めるも、雲でほとんど見えず。また来春訪問することにしよう。

f:id:sigemaro:20181027155909j:plain

f:id:sigemaro:20181027155919j:plain

 

ここからはあまり立ち寄るところもなく、次のようなルートで一気に帰宅。

白馬〜K33〜K31〜R19〜長野〜K35〜上田〜K4〜東御〜K79〜小諸〜K80(浅間山ライン)〜R18〜軽井沢〜K43〜本宿〜R254〜下仁田IC〜上信越道〜関越道

いつものお決まりで、本宿ドーナツ、ツルヤ軽井沢店での買い物は忘れずに。

これで今回のドライブは終了。この日の走行距離は295Km。走行ルートは下図の通り。

 

3日間の総走行距離は1118Km。久しぶりの1000Km超えのドライブで、むっちゃ楽しかった。こんなけ走ってもドライバーを疲れさせないアテンザは、やっぱいい車だと思う。次のドライブが楽しみだ。