2週連続のツーリング。今回は、今年、おそらく行き納となる長野、群馬へ。
いつもは、目覚めたら即準備して出発するのだが、今回は目的があるので、少し布団の中で時間調整して4時ごろ出発。
暗闇の関越道、上信越道を走り下仁田ICでアウト。冬空の王者、オリオン座に見守られながらR254で内山トンネル越え。少し空が明るみ始めた。
トンネルを抜けるとガスってて、少し焦った。もしかして雲海の中?
佐久から蓼科スカイラインへ入る。この季節になると路面は落葉だらけ。
気持ちよく2車線の快走ワインディングを駆け抜ける。
蓼科スカイラインは標高2000m超えの大河原峠まで、ぐんぐん高度を上げていく。気づけば雲の上に抜け、素晴らしい空と遠景が望めるようになってきた。
ちなみに、大河原峠から先は災害復旧工事のため、通行止め。ビーナスライン方面には抜けられない。
で、今回の目的地、JAXA美笹深宇宙探査用地上局に到着。ここで朝日に映えるパラボラアンテナを見たかったのだ。
巨大な構造物の機能美にうっとりする。朝日が照らし始めた。
さらに奥に見える冠雪した穂高連峰にも朝日が当たる。
最高の景色でしょう。まだ建設途中で一般公開はされていないので、また来シーズンに訪問することにしよう。
来客用の駐車場に、「ゆるぎ石」という謎の案内板を発見。たどって行くと…良くわからなかった。
Uターンして蓼科スカイラインを下る。途中のストレートで正面に噴煙を上げる浅間山を望む。
下界まで下ると、またどんよりした空が広がる。
次にR141を南下して松原湖へ。紅葉を眺めながら湖畔を散策。
松原湖を後にして、K480を上がっていく。こちらも2車線の快走路が続く。
白樺林を抜け…
絶景広がる雲上に出る。同じ目線でダイナミックに雲が動き続ける。
R299との交差点、レストハウスふるさとで小休止。ここは標高1706m。遠くには浅間山が望める。
そのまま麦草峠に向かうと思いきや、ここで折り返しR299を下っていく。
途中、R299から駒出池に向かう脇道にそれ、さらに下っていく。こちらの道の方がR299よりも走りやすく気持ちよい。
再びR299に復帰して、中部横断自動車道で佐久までワープ。
佐久からR18で軽井沢に向かい、ツルヤで買い物して、R146で中軽井沢、北軽井沢を抜けてつまごいパノラマラインへ。
まずは南ルート。キャベツの収穫も終わり、荒野然とした風景が広がる。
R144をまたいで北ルートへ。浅間山とアテンザのラインが美しい。改めて、初代アテンザのボディラインって素敵だなと思う。
田園区間は景色を楽しみながらのんびり流す。
山岳区間は少し攻めの走りで、集中して走る。いつもの橋で記念撮影。つまごいパノラマラインも今シーズン走り納め。
つまごいパノラマラインからは、R292,R145で八ッ場ダム方面へ。R145を車列に従って走るものイヤなので、R406へスイッチして須賀尾峠を目指すことに。途中の橋からは丸岩と八ッ場ダムが見られた。
峠を越えるまでは、緩急交えたカーブが連続し、ステアリング操作とアクセルワークに集中する。峠を越えた後は、道幅が狭いところもあり、のんびり下る。
R406の峠区間をクリアすれば、あとは高崎に向かって走るだけ。昼食を食べ損ねたので、途中のセブンイレブンでおにぎりとシュークリームを買い、遅めのランチ。
高崎ICから関越道に乗り、16時過ぎに無事帰宅。
さて、次はどこに行こうか…
走行距離 445Km