風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

シャープのAquosの電源が勝手に入る症状

8年前位に購入したパナソニックプラズマテレビに、突然電源が落ちる事象が頻発するようになった。テレビが見れない訳ではないので実害はないが、さすがに電源が落ちるたびにテレビ本体の電源を入れなおすのも億劫になってきたので、テレビを買い替えることにした。

毎週末、近所の家電量販店の広告を眺め、10万円以下で50インチのテレビを探していたら、ちょうど先週末にこの条件に合うシャープのAquosが売りに出されていたので購入することにした。

 

昨日配送・設置してもらい、早速大画面でのテレビ鑑賞を楽しんだ。ほとんどは、娘がYoutubeを見ていたのだが…

 

本日、朝起きると…テレビの電源が入っていた。

その後も電源を切った後に何回か勝手に電源が入るようになった。

 

ん、誤作動?リモコンの故障?本体の故障?

えっ、新品(のはず)なんやけど?

 

初期不良だろうと思い、10時開店と同時に購入店に電話をしようと思っていたのだが、それまでの時間、ネットで同じような症状が出てないか検索してみると、やはりあった。

 

購入したテレビはAndoroid TVで複数のアプリがインストールされているのだが、どうやら、その中の「Raziko」というRadikoのバッタモンのようなアプリが悪さをしているという記述を価格.comのクチコミで発見。購入した機種とは違っていたが、同じAquosなので同事象だろうと推測。

 

早速、このアプリをアンインストールして様子を見てみると、その後は勝手に電源が入る症状は、今のところ出ていない。

明日の朝、電源が入っていないことを祈る。