風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

ツーリングマップルRの改良

皆さん大好き、ツーリングマップル。数年前から目の老化現象により通常版より一回りサイズも文字も大きい「R」(Ring版)を購入するようになりました。車の時はツーリングマップルRの大きさと重さはさほど気になりませんでしたが、バイクとなると少しでも小型軽量化したいですよね。

で、既に情報としてはいろんなサイトで既出ですが、ツーリングマップルRを改良してみました。

ちなみに、今使ってるのは2021年版で自分は毎年買い替えない派です。新しい道とかは直接書き込んでアップデートしています。

改良と言っても、針金の留め具を外してルーズリーフのように開閉できるリングに交換するだけです。交換用のリングは下記のものです。ポイントはB5の29穴ってところです。4本は必要ないけど…

 

ペンチをつかって針金を解き、分解します。

あとは、購入したリングにはめていくだけです。表紙は真ん中で切断すると入れやすかったです。

全て入れると、ちょうど良いサイズであることが分かりました。

ツーリングマップルR本体の穴の数は28なので、リングの方が一つ多いです。上側を余らせたのですが、ちょっとひっかります。

よって、一番上のリングを切り取りました。これですっきり、スムーズに捲れるようになりました。写真では分かりづらいですが...

 

これで完成です。あとは、ツーリングの度に必要なページだけ抜き出して持っていけば軽量化できます。

 

ようやく暑さも落ち着き、ツーリングに最適な季節になりましたね。10月からバイク活動再始動予定です。