風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

秋の秩父へ ~リハビリツーリング~

2022年11月5日(土)

約3カ月ぶりのツーリング。ちょっと訳あって、しばらくバイクに乗れてませんでした。感覚を取り戻すために、走り慣れた秩父まで軽くツーリングに行ってきました。

まずは、お決まりの寺坂棚田から。黄金に輝く稲穂は残念ながら見れませんでしたが、紅葉はちょうど良い感じでした。

 

R140を雁坂トンネル方面へ進みます。途中、秩父鉄道の終点、三峰口駅に立ち寄ります。

朝は閑散としてますがこの日はSL運行日だったので、お昼過ぎには大変賑わってたことでしょう。

駅の近くにある和菓子屋さん「柴崎製菓」に立ち寄り草餅を購入しました。この店は草餅が有名で午後には売り切れてしまうとか。

 

さらにR140を進み「滝沢ダム下流広場」に到着したのは11時前頃でした。

この日の目的は、ここでカップラーメンを食べること。しばし紅葉を楽しんだ後、ラーメン調理グッズ(?)を設営する。100円ぐらいのカップラーメンだが、外で素晴らしい景色を眺めながら頂くとめっちゃ美味い。

食後のコーヒーも忘れずに。早速、草餅も頂きました。ちなみに草餅は6個入りで600円です。

 

駐車場入り口に滝があったので、滝鑑賞。

なんと、飲料水(草薙の水)もありました。次回以降は、水を持参しなくても良さそうです。

 

ちょっと欲を出して雁坂トンネル手前まで行こうと思ったのですが、今回はブランク後の体の慣らしであることを思い出し、ここでUターンして帰途につくことにしました。

14時過ぎには帰宅できたので、ちょっとクールダウンしてオイル交換を行いました。ちょうど走行距離が4000Km弱だったので良きタイミングでした。

 

久しぶりに乗ったバイクは最高に気持ちよかった。冬はもうそこまで来てますが、激寒になるまでに、あと数回は快適な季節のツーリングを楽しみたい、と思ってます。

  • 走行距離 143Km
  • 平均燃費 43.2Lm/L