風と共に生きる

Honda GB350と過ごす日常

紅葉見納めツーリング

2022年11月27日(日)

朝晩の冷え込みが厳しくなり、山の方はそろそろ凍結が心配な季節になってきました。紅葉もそろそろ見納めだろうと思い、秩父群馬県上野村へ今年最後の山道ツーリングに行ってきました。

この週末は土曜日の天気がパッとしなかったので、晴れ予報の日曜日に出発。まずは、いつものR299コースで秩父の寺坂棚田へ。快晴の澄んだ青空に武甲山が映えますね。

 

混雑するR140の抜け道となるK11、K82をつないで長瀞方面へ。長瀞の中心地から荒川をはさんで対岸にある逢来島公園駐車場にバイクを停めて散策します。

「ミニ岩畳」的な風景が見られます。

朝で空気が澄んでるので、何を見ても輝いて見えます。


長瀞からK13で群馬県入り。鬼石を通過して下久保ダムへ。

このダムの堤体は、途中で直角に曲がってるんですよね。

 

R462に沿ってダム湖のウネウネ道を上野村に向けて進みます。気持ちの良いワインディングがしばらく続き、その後は直線基調の快走路に変わり、川の駅上野まで続きます。

 

川の駅では川原に下りて外ラーメン。釣り人が沢山いたけど気にせずラーメンをすする。

 

ここが折り返し地点で帰路につきます。帰りも快走。


鬼石の町中にある和菓子屋「昇月堂」に立ち寄りお土産を購入。店主が薦めてくれた芋ようかんが素朴で美味しかった。

 

山方面のツーリングは、今シーズンはこれで終了(たぶん)。今後しばらくは、ランチやデザートを求めるツーリングになりそうです。

  • 走行距離 224Km
  • 平均燃費 43.2Lm/L

走行ルート